2018年8月16日木曜日

ふわふわで気持ちいいね!

ふわふわで気持ちいいね!
YMCAとつか乳児保育園 0歳児保育の報告】

8月は台風の影響で天候が悪かったり、気温差が激しかったりと過ごしずらい日々が続いています。
そんな毎日ですが、晴れた日にひかりぐみ(0歳児)は初めての泡遊びをしました。

 これなんだろうね?

なんかもこもこしてる・・・

おうちのお風呂でなら見たことがある泡。「これは何だろう?」と不思議そうな顔になりました。
始めはじーっと見ていましたが、もこもこの泡を触ってみたら、びっくりしたような嬉しいような顔をしていました。
腕に泡をつけて感触を楽しんだり、タライに手を入れてくるくると回してみたり・・・
だんだん泡の気持ちよさを感じたようで、泡遊びはお気に入りの遊びの一つになったようです。

気持ちいい~!面白いね!


くるくる回してみたよ!

私たちが普段当たり前だと思っていることも、ひかりぐみの子どもたちはまだ経験をしたことのないことがたくさんあります。
これからも感触遊び等、色々な経験ができるよう保育の計画を立てていきます。


お盆休み明けも暑い日は続くと思われますが、水遊び、泡遊び、シャワー等をして残りの暑い夏を乗り越えようと思います。




                                                          YMCAとつか乳児保育園 鈴木 摩耶