2018年8月30日木曜日

うれしいたのしい誕生会

YMCAとつか乳児保育園 8月の誕生会】

8月24日に誕生会をしました。誕生児は、3名のお友だちでした。

8月は、平和月間でしたのでお祈りお話では、“へいわってどんなこと?”の読み聞かせや
“バスまってる”の歌でした。
平和とは、友だちと笑いあいそして楽しく歌える環境ではないか?と
お話がありました。子どもたちがニコニコ笑いながら歌う姿は、見るものをほっこりさせます。
子どもたちが楽しそうに…そして、お友だちの誕生会を心からお祝いしていることは、
とても幸せなことと感じました。

♪まってる まってる

平和の読み聞かせ



子どもたちが楽しみにしているプレゼントのパネルシアターです。
みんなが好きな“バナナの親子”の歌に合わせてシアターをしました。
ピアノの曲が流れると子どもたちは、自然と身体を動かします。
色々な果物が出てくると、果物の名前を言って…何が出てくるのか?楽しみにしている
ようでした。





最後は、クジラの親子と魚たちが連なって出てきて、子どもたちは大歓声で終わりました。
これからも世界平和を願い、そして子どもがすくすくと健やかに成長できることを祈ります。

YMCAとつか乳児保育園 宮尾 由紀