2018年8月16日木曜日

ぞうぐみ制作

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ にじいろのさかな 制作のご報告】

子どもたちの大好きな絵本、「にじいろのさかな」をモチーフに
制作を行いました。

まずは好きな色の魚を選び、様々な色の鱗を糊で貼っていきます。
キラキラの鱗がやっぱり大人気で、みんな夢中でペタペタと楽しんでいました。


貼り終えると今度は魚に色を塗り、ハサミで切り抜きます。
これがなかなか難しく、「さかなまできっちゃった~」という声が聞かれたり・・・
でも諦めずに切り抜いて水色の台紙に貼り付けます。



最後は台紙に色紙の切り貼りをしたり、自由に絵を描いて完成!!

作業行程が多かったので数日に分け、子どもたちがそれぞれやりたい時に
少しずつやってきました。
海藻を貼ったり、ぷくぷくする泡を描いたり、更には子どもの魚をたくさん
描いたりとそれぞれのアイディアがきらりと光る制作となりました。

保育室に飾ってあるので是非ご覧ください!

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】