2018年8月16日木曜日

平和について考える

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ へいわってなぁに?】

去る8月6日の平和記念日に、ぞうぐみを対象に平和について
考える時間を持ちました。

『へいわってすてきだね』
『8がつ6かのこと』

という2冊の絵本を見た後に、こどもたちに「へいわってなに?」と
聞いてみました。


楽しく遊んだり家族が一緒に居られること。

ずーっと笑顔でいること。

みんなで遊んで滑り台とかすること。

お魚さんも元気でいられること。

みんなが平和だとうれしい。

戦争でみんなが悪いことをしなかったら平和。

・・・・など、たくさんの子どもたちなりの平和を教えてくれました。


このかけがえのない子どもたちの笑顔、そして幸せを、
大人の都合で壊してよい訳がありません。

終戦から長い年月が経ち、当時を知る方も少なくなって私たちの記憶も
薄れてきてしまっているように思います。

今一度、過去にあった凄惨な出来事に目を向けて、私たちがしてきたこと
私たちがこれからできることを振り返り、考えていけたらと思います。
そして、戦争の記憶を風化させずに語り継いでいくことも私たち大人の
大切な使命として担っていきたいと思っています。

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】