2018年8月17日金曜日

ピースカフェを行いました。

YMCAとつか乳児保育園 平和月間のご報告】

この夏、かき氷カフェを行いました。
今年2回目のかき氷を楽しみに、とつか乳児保育園やとつか保育園の子どもたち、地域の方、会員の皆様に参加していただきました。

みかん味が新登場‼

並んでいる間に、「何味にしようかな?」「〇〇味にしよ!!」とそれぞれ、食べたい味を決めていました。

氷が削られて、カップに落ちるところを不思議そうに見ている姿や自分の選んだ味のかき氷ができると嬉しそうにしている姿が見られました。



お友だちやおうちの人と楽しくお話をしながら、あっという間にかき氷を食べ終えていました。


入口付近に、平和を考えるコーナーを設け、4月にYMCAで取り組んだ「~折り鶴でつなげる平和への思い~」の報告、平和について描かれている絵本を用意すると、手に取って読んでいる姿が見られました。

平和について考えてみよう


私たちは、日常の生活を当たり前のように過ごしていますが、平和とは何か? 考える時間を大切にしていきたいと思いました。

普段の生活の中で、一人一人が平和を願って、世界中の人たちが幸せに暮らしていけるように祈りたいと思います。



皆様には、募金のご協力をしていただきありがとうございました。
今回の募金は、国際地域協力募金に充てさせていただきます。


YMCAとつか乳児保育園 伊月 理紗