2019年9月21日土曜日

楽しい 楽しい 夏祭り!

【幼児クラス 夏祭りのご報告】 YMCAとつか保育園

 9月10日(火)YMCAとつか保育園では、3,4,5歳児の幼児クラスが、お祭りごっこをし夏祭りを楽しみました。
 何日も前から、この日のために、屋台で売るものを各クラスで製作し、当日は、子どもたちが順番にお店屋さんとお客さんを交互に楽しみました。

 3歳児クラスは、わたがし屋さん になりました。一つ一つ手渡ししてから、魔法チームが「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」と魔法をかけて楽しみました。
 
              チケットはこちらでーす!

手渡しで渡してくれました。


おいしくなる魔法をかけてくれました。

 4歳児は、おいしそうな棒付きあめ をつくりました。


いらっしゃいませ~

チケットと交換で、アメを買ってもらうと「ありがとうございました」と大喜びで声をかけていました。

5歳児は、カラフルな首飾りを作りました。いろいろな種類があり、どれも一つ一つに個性が出ています。お店屋さんは、上手になりきって屋台の掛け声が飛び交っていました。

どれも素敵で迷っちゃうね

 また、2歳児、一時保育のこぐまぐみのお友だちもお客さんとして参加しました。

              どきどきと楽しみで胸がいっぱい


                 いっぱい買えたね

おいしそうな綿あめだね


 保育者が子どもたちには、当日までお楽しみにしていたかき氷屋さんもみんなで
「冷たいね」「おいしいね」と言いながら笑顔で味わっていました。

下の色が変わったよー

 普段の遊びとは、少し違った1日になり、お祭り気分を味わった子どもたちでした。
異年齢との関わりも、日常生活で近くで過ごしているからこそ、お互いに名前を呼びあいながら楽しむことができました。
 今年の夏祭りも大盛況で幕を閉じました!

                           YMCAとつか保育園 小野