2019年9月10日火曜日

引き取り訓練を行いました。

YMCAとつか保育園 引き取り訓練のご報告】

9/3に大規模地震を想定した避難訓練を行いました。
保育室で遊んでいるクラス、園庭で遊んでいるクラス、プールに入っているクラス、園外へお散歩に出掛けているクラスと様々な状況の中で訓練スタートです。

ちょっぴり驚いてドキドキしている様子の子もいますが、保育者の話を真剣に聞こうとする姿が見られました。
そして「お・か・し・も」の約束を守り、園庭へ避難します。
みなさん「お・か・し・も」とは何のことだかお分かりになりますか?
「お」・・・おさない
「か」・・・かけない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない   です。


幼児クラスの子どもたちはよくわかっているようです。
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。ご家庭でも防災について考えるきっかけになるかもしれませんね。
給食は避難時を想定した簡易的なメニューのごはんと豚汁でした。おやつは災害時おやつとして1~5歳児はおせんべいでした。0歳児はハイハインでした。もしもの時を想定
した一日を過ごしました。



引き取り訓練のお迎えには保護者の方々にもご参加していただきました。
たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。




【YMCAとつか保育園 増田・染谷】