2020年1月31日金曜日

もしもに備えて

【避難訓練のご報告】 YMCAとつか保育園

 とつか保育園では、一ヵ月に一度必ず避難訓練を行っています。地震や火事、水害などの自然災害が起きた時のための訓練です。
 今日は、保育者も子どもたちも、日時も知らない状況で地震の避難訓練を行いました。
散歩に出ている状況の時に、地震が発生する訓練でした。
地震が起こったことが園の携帯から電話で伝えられ、各散歩先で安全を守りました。
一ヵ月に一度訓練をしているため、子どもたちも身を守るポーズを自ら行っていました。
各々で地震の話を子どもたちに伝え、帰り道は地震が起こった想定で危ないところを子どもたちと考えながら園に帰ってきました。

                  幼児の帰り道

乳児の帰り道

帰り道子どもたちから「これが倒れてきたら怖いね」「こっちの道の方がいいかな」などの会話が聞こえてきました。
 
 起きてはほしくない自然災害ですが、もしもの時に備えて子どもたち、保育者が安全に過ごせるように日ごろから保育の中で考え行動することの大切さを改めて感じました。
これからも災害について子どもたち、保護者の方と一緒に考えていけたらいいなと思っています。


                      YMCAとつか保育園 立石