2020年1月30日木曜日

大きくなったね、おめでとう!



YMCAとつか乳児保育園 1月誕生日会のお知らせ】

1月27日(金)に1月の誕生日会を行いました。
Ⅰ部の礼拝では、美しい前奏を聴いた後にお話とお祈りがありました。

お話では、「いちにちのいのり」という絵本を紹介してもらいました。



「神様がくださったお友だちを大切にしましょう」というお話を聞き、頷く子どもたちもいました。
お祈りも真剣な姿の子どもたち。


賛美歌を歌い、後奏を聴いた後はⅡ部のお楽しみ会です。
1月はほしぐみのお友だち1名、地域のお友だち2名が誕生日を迎えました。

2歳になったよ!

地域のお友だち、おめでとう!
ハッピーバースデイを歌った後は保育者からのプレゼントです。

ぞうさんだ!
ぞうさんが「今日はいい天気。散歩に出かけよう」と歩いていると、乳児保育園の先生に出会いました。

背中に乗せて~!
次は誰が出てくるかな?

ぞうくんは背中に先生を乗せ、再び散歩に出掛けます。
その後も出会う先生を背中に乗せ...
私たちも背中に乗りたいな!
ぞうくん力持ち!
最後に1月生まれのお友だちも!

ぞうくんの背中に8人乗り、散歩を楽しみます。


ぞうくんの散歩仲間が増え、子どもたちも夢中です。
どこからか良い匂いが。良い匂いがしてきたのはぞうくんの後ろからでした!


ぞうくんからのお手紙があるよ!
ケーキにはぞうくんからの手紙を添えてありました。

《1がつうまれのおともだち おたんじょうびおめでとう!! これはぼくからのプレゼントだよ。 ぞうより》

なんと、ぞうくんは1月生まれのお友だちと先生のケーキを買いに散歩に出掛けていたようです。

ぞうくんからの手紙を読んだ後はみんなで美味しいケーキを食べました。
1月の誕生日会も、子どもたちの楽しそうな笑い声で包まれました。
今月もみんなでお祝いする会を持てた事に感謝します。

YMCAとつか乳児保育園 笹川