2020年1月29日水曜日

紙って不思議だね!!

YMCAとつか乳児保育園 マリピーナッツさんと遊ぼう】

 久しぶりにマリピーナッツさんがそらぐみのみんなに会いに乳児保育園に来てくれました。
 今日は、たくさんの紙を持って来てくれ、この紙を使って何ができるかみんなで遊びました。この折り紙は、YMCAワークサポートセンターレザンの方々が、広告紙を正方形に切り揃えてくれたものです。

 折り紙の束をもらい、さっそく遊び出した子どもたち
一列に並べてみたり・・・ 
 重ねて「連絡帳みたい!」とページを開いて見せてくれました。
「お星さまが出来たよ!」
2枚の紙を少しずらして大発見!!
折ってみようかな
 「テープで貼ってみたい!」とリクエストがあり、さっそく色とりどりのビニールテープを用意しました。最初は切ってもらっていましたが、途中からテープの先を押さえてお手伝いも出来るようになりました。
たくさんの色を使ってカラフルに!
くるくるっと巻いたら海苔巻きが出来たよ!
おなか周りにぐるっと貼って、ベルトだよ!と、かっこいいポーズ
丸めたり、折ったり、繋げてみたり
寝転がったり、泳いでみたり
「やきいもだよ!」
寝転がっているうちに、さつまいもに変身。
紙の落ち葉をたくさんかけてもらって、焼き芋の出来上がり!!

 次々と紙を変化させて楽しむことが出来ました。紙は、子どもたちの発想で、いろいろな遊びを発見することができる不思議な素材です。
 子どもたちのつぶやきをしっかりと聴きながら、大人である私たちも柔軟な心で、新しい発見に気づいていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園  木下