2020年1月28日火曜日

冬ならではの・・・





【 YMCAとつか乳児保育園 冬の保育のご報告 】


今月に入り1度雪は降ったものの、今年は暖冬と言われ例年より暖かい日が多いですね。
雪に触れる、氷を見つける等外での冬遊びはまだ体験出来ていませんが、コマ遊び、凧上げ等この時期ならではの遊びを取り入れ、子どもたちはまた新しい体験をしました。


年明け。手作りの獅子舞でカプッ!元気に過ごせますように



保育者の回す姿を見てまねっこ!真剣です



こうやったら回るかな・・・?



回っているコマを観察



 コマをボールの裏に乗せて回して・・・なんと持ち上げた!!



こちらはお椀の上でクルクル



回っているコマを指でツンッ





外では凧上げ。上がるかな~?



上がった上がった!!













ひかりぐみの子どもたちも大人の真似をして、一生懸命コマを回そうとしている姿に驚きました。小さな手でクルクルと回し、またその真剣さがとてもかわいらしくてほっこりします。来年はどんな遊び方を見せてくれるのか・・・
楽しみです。


YMCAとつか乳児保育園     櫻井