2021年3月25日木曜日

ぽかぽかの舞岡公園


YMCAとつか乳児保育園 ほしそらぐみのバス散歩のご報告】

いつもお部屋から園バスを見ていたお友だち「いないね~」「あっ!帰ってきたよ~」と大好きなドライバーの矢部さんのお仕事を日々見守っていました。
いつもは歩いて舞岡方面の散歩に行っています。進級まであと1週間程の3月23日(火)に一緒に過ごしてきたみんなでバスに乗って舞岡公園に行ってきました。

その日は朝から楽しみに登園するお友だちも多く、「もう行く?」と落ち着かない様子。いざ乗車すると…あっと言う間に、5分程で舞岡のお山へ続く長い階段に到着!(住宅街の秘密の入り口!?)

階段は何段あったんだろう??子どもたちはとっても元気!

こんなに集まるってことは…

とっても元気なミミズ…みんなとどっちが元気だろう?!

見たい気持ちはみんな同じ!でも…何だか腰が引けているような~


切り株の穴に挿していたら…見つけたんです!「YMCAだ~!」って

踊っている訳でなく、右から桜の花びらがひらひら~っと舞ってきます

「ほら、あそこあそこ!」「タヌキがいるよ~」「どこどこ?」
リスには良く出会えるけど、タヌキは初めて…「ん~!?タヌキ??」


すれ違った方が葉っぱで作ったバッタを見せてくれました


みんなの背丈程の自然の迷路

         

自分の体よりもっともっと長いって…魅力的
         

         

         

バスの迎えを待つ間のお楽しみ~

最後の最後まで楽しいバス散歩~この時期の舞岡公園はとっても魅力的!


ほしぐみ(1歳児)とそらぐみ(2歳児)はお互いにいい刺激を受けて心身の成長が育まれた1年間、神さまに愛され見守られてみんな大きくなりました。豊かな大自然が近くにあるって、とても幸せですね~

                     YMCAとつか乳児保育園 山田