2021年7月1日木曜日

プール開き礼拝のご報告

 【YMCAとつか保育園 プール開き礼拝のご報告】

7月1日(木)は朝から恵みの雨が降り、園庭で育てている野菜や花が嬉しそうに葉を揺らしていました。

今日はプール開き礼拝の日。「プール入れないね・・・。」と雨水がたまったプールを残念そうに眺める子どもたち。


  初めにきりんぐみと、ぞうぐみでプール開き礼拝をしました。


プールでの大切なお約束を7つ、ぞうぐみが前に出て話してくれるとみんな静かに耳を傾けています。

①プールの中では押さないでね。

②先生のお話を聞こうね。


③プールの中は滑るので走らないでね。

④プールの水は飲みません。


⑤トイレに行きたくなったら先生に言おうね。

⑥プールの中にお砂は入れないでね。


⑦プールの中でふざけないでね。


次はひつじぐみが待っているホールに、ぞうぐみがお約束を伝えに来てくれました。


ちょっとドキドキしながらお約束を聞くひつじぐみ。


みんなが楽しみにしているプールが始まります。プールに入る時は7つのお約束を思い出して事故や怪我がなく遊べますように。

泥遊びや水遊びなど夏ならではの遊びをたくさん取り入れて暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 髙橋 香織】