2021年7月13日火曜日

大きな海ができました!

YMCAとつか保育園 うさぎ・りす組 絵の具あそびのご報告】

気温も上がり、水や泥、絵の具を使ってダイナミックに遊ぶことが楽しい季節ですね。

うさぎ・りす組では、テラスで絵の具を使って遊びました。


トレーに青・黄・緑などの絵の具を準備すると、興味深そうに覗き込む子どもたち。

海をイメージして、大きな模造紙いっぱいに手を使って塗ってもらうと

はじめは手に絵の具が付くのに抵抗がある子も居ましたが、周りの友だちが

楽しそうにやっているのを見ると勇気を出してやってみる姿もありました。

夢中で模造紙に塗っていると、あっという間に大きな海が完成!

まだまだやりたそうだったので、特別に窓にも塗り始めると・・・

窓の向こう側とこちら側で顔を見合わせて楽しんでいました。



その後は七夕飾りやマラカスを作ったり、マット遊びをしたりとお部屋でも存分に楽しみました。


もうしばらく雨の日は続きそうですが、活動を工夫しながら充実して過ごせるように

していきたいと思います。


【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 力丸】