2021年7月29日木曜日

旬の野菜をたくさん食べよう!!

 【YMCAとつか保育園 ある日の給食のご報告】

7月28日の給食は旬の枝豆を使ったサラダでした。

(メニュー)

・ごはん

・塩だれ豚

・枝豆サラダ

・すまし汁

・すいか

(おやつ)

・牛乳

・焼き大福


塩だれ豚はにんにくとしょうが、塩、ごま油で味付けしています。
枝豆サラダはマヨドレを使用し、どちらも食べやすい味付けになっているので、
食欲のない夏の暑い日でもさっぱりと食べやすいメニューになっています。
大鍋で作った塩だれ豚も、ボウルいっぱいの枝豆サラダも、子どもたちはたくさん食べてくれました!













おやつは焼き大福を作りました。
普段食べている大福とはまた違った食感で焼きめがつき香ばしい味わいです。
子ども達も、もちもちで甘くておいしいと喜んで食べてくれました。



子どもたちの健やかな成長を祈り、安心安全な美味しい給食を提供していきたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 城戸】