2021年7月27日火曜日

かわいいお人形が出来ました!

YMCAとつか乳児保育園『お人形作りボランティア』のご報告

 保育園で子どもたちが毎日遊んでいる軍足で作る手作りのお人形。今年はボランティアさんを募集して作ってもらおう!と湘南とつかYMCAのご協力も得て館内に掲示をしてみると…次から次へと会員の方からの協力のお申し出をいただき、あっという間にこんなにたくさんのかわいい人形が届けられました!


一体一体違う表情がとても素敵です!



一体作ってみて手順が分かると「もう一体つくるわ~」とさらにご協力いただき、数が増えるたびにまた違うタイプの子が出来上がって来て…待っている私たちも完成がとても楽しみでした。
卒園児の御祖母様もご協力いただいた方もいて「孫が小さいころずっと大切にしていたのよ」と思い出のエピソードも聞かせていただいたり…みなさんの温かいお気持ちが人形たちにぎゅっと詰まっている事を感じます。

髪の毛がかわいいですね!

洋服もかわいいですね~

パンツも履かせてくれました!

子どもたちに渡す日が今から楽しみで仕方ありません。大切に使わせていただきます。

今後も地域の方や会員さんとのつながりも大切にしていき地域に根付いた保育園でありたいなと思います。
お忙しい中ご協力いただいたボランティアの皆さま本当にありがとうございました!

※お人形ボランティアはまだ募集中です。ご興味ある方はYMCAとつか乳児保育園までご連絡ください!

                    YMCAとつか乳児保育園 直井