2021年7月7日水曜日

YMCAとつか保育園きりんぐみ(4歳児)おたのしみ会デイプログラムのご報告】

 7月2日(金)今日はおたのしみ会を行いました。雨の一日だったので、きりんぐみの部屋の中にお家や秘密の基地を作ってみようとなりました。

新聞紙を巻いて作った棒や布、ビニール袋、毛糸、絵具など色々な材料を前にみんな興味深々です。

 クルクル棒を使ってお家の骨組みを作っています。 

段ボールに手形をペタペタと飾り付け中です。

段ボールを組み合わせそれを棒と毛糸で繋げています。なにができるかな?




布やビニール袋を使って壁を作っていました。

お家とお家を繋げてみよう。

大きなお家になりました。


トンネル型のお家はみんなで一緒に入れるね。
毛糸をたくさん巻きつけた蜘蛛の巣のお家は何か所も入る場所があり、楽しそうです。


   一人用テントは名前を書いて表札も作っている子もいました。

子ども達の豊かな発想で様々なお家が出来上がりました。           
その日のお弁当はテントの前で食べたり、中に入っている子もいてキャンプ気分で楽しそうでした。


午後はランタン・お面作りをしました。ペットボトルにシールを貼ったり、クレヨンやマジックで色を付けたりカラフルな物が出来ました。






そして、ランタンにろうそくを飾りキャンドルフャイヤーをしました。暗くした部屋にキャンドルの火が飾られると、いつもの保育園が違った雰囲気になり、ちょっぴりドキドキ。

 


ウクレレの曲に合わせ、キャンプだホイ、ロックマイソウル、虹を歌いました。最後はラーメン体操をみんなで踊り、
梅雨のじめじめとした天気を吹き飛ばすかのように、元気いっぱいのきりんぐみでした。みんなで作ったお家はこれからもごっこ遊びで楽しんでいきたいです。


          


        【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 大場明子】