2021年7月9日金曜日

見て見て、キラキラお星さま!

YMCAとつか乳児保育園 七夕の行事食のご報告】

           77日は七夕でした。

            ★7月7日の給食★

                                 ・五目寿司                   

                                 ・オクラと春雨のキラキラサラダ

                                 ・すまし汁

                                 ・すいか



大きい鍋で五目寿司の具材を混ぜ、盛り付けたら、人参のお星さまをデコレーション。

        子どもたちがどういう反応するかワクワクしました。



やっぱり、みんなお星さまに気づいてくれました。



なかには、「見て見て、お星さまだ」と見せてくれた子もいました。



パクパク五目寿司をいっぱい食べました。


好きなもの(お星さま)を最後に残して食べる子もいました。


  そして、午後のおやつも星尽くしにしました。

  

オレンジジュースでお星さまのゼリーを作って、
さらにりんごジュースの寒天をお皿に入れてキラキラ星のゼリーは完成です。


「見て見て、お星さまだ!」
おやつもまたお星さまを発見!





今年も
みんなの願いが叶いますように...
 


YMCAとつか乳児保育園  匡