2021年9月9日木曜日

アイスクリームを作ってみよう!

 【YMCAとつか乳児保育園 保育のご報告】

手先を動かす遊びが好きな子どもたち。

雨が降った日に部屋の中で紙粘土を使って遊びました。

紙粘土の使い方を伝えています

その紙粘土を使って何を作るかと言うと…
みんな大好きなアイスクリーム!
そのことを伝えると子どもたちの瞳もきらきら輝き始めました。
さっそく子どもたちは自分が作りたいアイスを考えます。
「ぼくはスイカ!」「わたしはね~緑色のアイス!」と
いろんな味のアイスの名前が聞こえます。


みんな考えたらさっそく作ってみよう!

緑色の絵の具を混ぜてこねこね…

赤色も素敵だね

筆で塗る子もいました

どんなアイスになるかな~?

できた!大好きな黄緑色のアイス!

おいしそうだね♪

歯ブラシで立体感を出します

トッピングも自分で考えました

ピンク色もかわいいね!


今回初めて紙粘土を使いましたが、使ってみると「こういう色ができた!」と発見ができたり、「どうやったら自分が作りたい色のアイスになるんだろう…」と葛藤する姿が見られました。
次はこの経験を生かして、もっとアイスクリーム作りを楽しもうね!








YMCAとつか乳児保育園  鈴木