2021年9月30日木曜日

今日のお月さまはどんなかたち?

 【YMCAとつか乳児保育園 保育のご報告】

9月21日は中秋の名月の日。つまり、お月見の日でした。

その日には秋らしさを感じられるような自然物を飾りました。


子どもたちが散歩でお土産として持って帰ってきた木の実たちも飾りました。

すすきも穂が開いて秋らしさを感じますね。

そして、子どもたちにお月さまが出てくる絵本『おつきみうさぎ』を読みました。



「うさぎどこにいる?」と聞くと「下にいるよ!」と教えていました。


お月さまの話をして日、お家に帰って「今日のお月さまはどんなかたちかなぁ」「三日月が見てみたい」なんて言う子や、散歩先で「あ!お月さま!」と指差して教えてくれる子もいました。
お月さまに興味を持ってきた子どもたち。
ぜひお家でもお月さまを見て「今日はこんなお月さまだね」と話してみてくださいね。









YMCAとつか乳児保育園 鈴木