2021年9月2日木曜日

お部屋の中でプール?

 【YMCAとつか保育園 0歳児 室内遊びのご報告】

暑かった夏の日も少しずつ過ぎて秋らしい天気が増えてきましたね。

最近のお天気は雨の日も多いですが、室内で元気いっぱいに遊んでいます。


今日は0歳児の室内遊びの様子をご紹介いたします。

ビニールプールを膨らませ始める保育者とそんな保育者の姿を見て「何々?何するの~?」不思議そうな子どもたち。

「できたよ!」と声を掛けられて見に行くとプールの中にふかふかのお布団が!

みんな興味津々に近づいていきました。



お風呂みたいで気持ちよさそうですね。


最初は見慣れないプールに少しドキドキした様子のお友だちもいましたが、保育者が「ふかふかで気持ちいいよ」と声を掛けたりお友だちの楽しそうな様子を見て「入ってみようかな…」と挑戦する姿も見られました。


何がプールの中にあるんだろう…




楽しそうな様子を見ているとつられて嬉しくなって「ニコッ」と笑っているお友だちも!


クラスが始まった当初は1人で遊ぶことが多かった子どもたち。
月日を共に過ごすにつれてその世界に新しいお友だちが加わるようになりました。

初めての経験はドキドキすることも多いですが保育者やお友だちと過ごす中で様々な経験ができるようにこれからも見守り、共に成長していきたいと思います。

YMCAとつか保育園 菅野