2021年9月9日木曜日

ファミリーイベント ~親子で一緒に~



【 YMCAとつか保育園 ファミリーイベント開催のご報告 】

9月4日(土)に、YMCAとつか保育園、YMCAとつか乳児保育園合同で、ファミリーイベントを行いました。
今年は初めてのオンラインでの開催となり、ミツル&りょうたのミツルさんを招いて、お家の人と一緒に楽しめるプログラムを考え、乳児向け(ふれあい体操)、幼児向け(製作・体操)と二部構成で実施しました。

まずは乳児向けのプログラム。
一曲目は、【ミツル&りょうた 「どこ行こう」】 の曲です。

土曜日保育の子どもにも参加してもらいました・・・が、初めはちょっぴり緊張気味。

お子さんを膝の上に乗せて体操スタート。

手を繋いでジャンプしたり、おでこをくっつけたり、触れ合いを楽しんでいました。

次は【ミツル&りょうた 「昆虫太極拳」】 を踊りました。
保育園でも聞いたり踊ったことがある子どもたちも多く、登場する昆虫になりきって踊っている姿がたくさん見られました。

カマキリ~
ミツルさんもカマキリに変身!

腕と腕を合わせてダンゴムシ~♪

他にも、バッタ、カメムシも登場し、計4匹の昆虫に変身して子どもも保護者も楽しんでいました。

二部は、幼児向けプログラム。
最初に廃材(ペットボトル等)を使い、ペットボトル太鼓を作りました。

大きな太鼓~ドーンドン!小さな太鼓~ドーンドン!

次は風船を被せて・・・・・
どんな太鼓が出来るかな??

製作の次は体操タイム♪
【ミツル&りょうた「難・昆虫太極拳」】
乳児向けと違い、幼児向けプログラムでは、難しいバージョンにチャレンジ!
4匹の昆虫にさらに4匹の昆虫が混ざり、計8匹に!!(難しい~)

スタートです!「アチョ~」

これは何かな?タガメ?ミノムシ?カブトムシ?カミキリムシ?
初めて踊った保育者も楽しみながらも難しさを痛感していました(笑)
CDも発売していますので、良かったらいかがでしょうか。
山形弁バージョンもあるとか???チェックしてみてください!

踊った後は・・・最後は、自分たちで作った楽器(マラカスにも変身するんです!)を使って大演奏会。
「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで演奏しました♪
園長先生もノリノリ~

最初は初めてのオンラインでの開催に不安もありましたが、イベントが始まると親子での触れ合いを存分に楽しんでいたり、製作を夢中になって取り組んでいたり、難しい体操に挑戦したりと、園児、保護者共に沢山の笑顔が見られた時間となりました。
週明け登園した子どもたちから、「〇〇先生いたね!」「体操楽しかった!」とイベントを楽しんだ声が聞けました。また、保護者からも「企画ありがとうございました」「楽しませてもらいました!」等、沢山の感謝のお言葉もいただくことが出来ました。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。


YMCAとつか保育園 興津