2021年9月29日水曜日

オンラインで会いましょう

 【YMCAとつか保育園  オンライン子育て支援のご報告】

 YMCAとつか保育園では子育て支援として、これまで様々なプログラムを行ってきました。しかし、昨年からのコロナ感染症の影響で、園庭開放やおはなし会などに来ていただくことができなくなってしまいました。このような状況でも、子育て支援を続けていきたいという思いから、オンラインによる子育て支援を行うことにしました。7月から毎月、手遊び・ふれあい遊びのご紹介や子育て座談会を企画し、毎回2~5組の親子の方々にご参加いただいています。  

 先日の子育て座談会では、2組の方が参加してくださいました。子育てを経験している保育者と、子育ての悩みや、不安を共有したり、ちょっとした子育てのコツを話したりしました。また、時間が出来たら何をしたいかという話では、漫画をゆっくり読みたい・・・ゲームをしたい・・・なんて声もありました。肩の力を抜いて、気ままに話して頂けたと感じ、30分があっという間に終わってしまいました。今後もオンラインでの子育て支援を継続しながら、状況を見て園庭開放なども復活させていきたいと思います。




             YMCAとつか保育園 高内優子