2021年10月1日金曜日

みんなで稲刈りをしました!

       

 【YMCAとつか保育園 田んぼ活動稲刈りのご報告】

  5歳児ぞう組さんの親子が1年間を通して舞岡公園の小谷戸の里にて田んぼ活動を
  行っています。
  田おこし、田植え、草取り、稲刈り、脱穀と色々な活動を通してお米の成長を見て
  います。
  9月25日(土)は稲刈りでした。

 
         みんなで育てたお米。金色の稲穂が沢山ついていますね。
           
          
           
   指導員の方が稲狩りの仕方を教えてくれました。鎌の使い方を真剣に聞いています。
   

        ぞう組のみんなで作ったかかしの「てらちゃん」
        子どもたちが考えた名前です。てらてらぼうずのてらちゃん
        てらちゃんの笑顔でお米を守ってくれました。
      
         子どもたちも一緒にお手伝い。鎌を上手に使ってすごい!
             稲刈りの仕方をよく見ていますね
  
           皆さんの頑張りであっという間に終わりました.
   

    

           子どもたちは稲を運ぶお手伝い。
        「重た~い」と言いながらも頑張って運んでくれます。😊

   運んだ稲は束にして、稲架(はさ)に掛けて天日と風によって乾燥させます。
   手間暇かけた分、美味しいお米になりますね。新米が楽しみ。
  
  当日朝は小雨が降り心配しましたが、作業中は雨も降らず順調に行われました。
  沢山の恵みを下さった神様。秋の実りに感謝いたします。
   ご参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 

        【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  吉永】