2021年10月28日木曜日

わくわく ぞうキャンプ!!

 【YMCAとつか保育園 5歳児キャンプのご報告】


10月21日、22日に富士山YMCAにキャンプに行ってきました。

子どもたちにとっては初めてお友だちとのお泊りです。


富士山の大きさに驚き!
どの場所で遊んでいても富士山が気になる!よーいどん!!



お弁当を食べ終わると早速、遊び出しました♪


支援センターで火を焚き、焼きマシュマロとホットドリンクで一息。


おたのしみのキャンプファイヤー!!

縄文さんが火をつけてくれました


みんなが大好きなキャンプソングを歌いました


夜はぐっすり眠り、
朝、友だちと協力しながら皆でシーツたたみ。



2日目。石にポスカでペイントをしました。
「おみやげ!!」ですって。

すすきの迷路!
動物の絵柄が書いてあるカードを探しながら進んでいきます


大きなブランコ!お友だちと一緒に乗れるのが「たのしい~!!」

帰る前にみんな揃って、とっても広い草原で
「だ.る.ま.さ.ん.が.こ.ろ.ん.だ」をしました♬


曇りの時間が多く、肌寒く感じる時もありましたが、子どもたちは広いキャンプ場をたくさん走ってたくさん歩いて遊ぶことができました。
1泊2日はあっという間でした!「またいきたいな~」と子どもたち。
笑顔いっぱいのキャンプになりました。


合言葉は「えがお!げんき!つながろう!富士山~!!」
こどもたちの元気な声、富士山まで届いたかな~♬



YMCAとつか保育園 川村・染谷