2021年10月14日木曜日

地震が来たらどうする?

YMCAとつか乳児保育園 引き取り訓練のご報告】
10月7日(木)に引き取り訓練を行いました。
散歩中に地震があったことを知らされて、散歩の帰り道は、危険な箇所はないか?確認しながら帰園しました。
帰ってくると、「地震があったんだよ」「止まっていたよ(保育者の傍にいたことを伝えてくれました)」子どもたちも色々と感じたことをお話してくれました。


給食は、炊出しメニューです。

             大きなおにぎり食べられるかな?
豚汁は、もっともっと…。

午後三時に保護者の皆様に大地震を想定した内容で、コドモン・一斉メール配信をしました。電話が使用出来なかったりすることも考えて、保護者の方とスムーズに連絡がとれるようにすることも想定しました。


保護者の方にお迎えに来てもらい、ホッとした子どもたちです。

引き取り訓練を行うことで、散歩コースの危険な場所や安全に過ごす環境を再確認することができました。何より、大地震が起きないことが1番ですが、その夜に震度4の地震が起きました。改めて、子どもたちが安心安全に避難できる方法を日々想定していかなければならないとより実感しました。
地震が起きたときには、子どもたちが不安にならないで過ごせる環境と保護者の方に混乱しないでコドモンやメールでお知らせができるように、考えていきたいと思います。
お忙しい中、引き取り訓練にご協力していただきありがとうございました。
                          YMCAとつか乳児保育園 宮尾