2021年10月19日火曜日

ジュリアちゃんのお家ができました!

【 YMCAとつか保育園 青い目の人形ジュリアちゃんのご紹介】



とつか保育園のマスコット、青い目の人形ジュリアちゃんのお家(ケース)ができました。

ジュリアちゃんは2000年にYMCAとつか保育園にやってきました。

青い目の人形が日本にやってきたのは、日米の平和の架け橋として1927年にアメリカの宣教師シドニー・ギューリック博士が行った人形交流がはじまりでした。その偉業を知った孫のギューリック3世が1987年から「新・青い目の人形」を送る活動を始め、そのうちの1体がジュリアちゃんです

とつか保育園の玄関に飾られているジュリアちゃんのお家(ケース)は卒園児の保護者の方からのご寄付で制作しました。これからもジュリアちゃんは平和の大切さを伝え続けながら私たちを見守ってくれることでしょう。

幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  山田志津子