2021年10月26日火曜日

食育のひとつとして

 【YMCAとつか乳児保育園 舞岡の葉付き野菜のご報告】

収穫感謝礼拝、感謝祭でみんなが目にする野菜を舞岡の地場野菜で用意が出来ないか?と"舞岡のふるさと村 舞岡や"の方に相談してみました。地産地消、SDGsの取り組みとして初めての試みです。

忙しい中、写真撮影にも協力してくれました。生産者の方々とのつながりを大切に地域の方と共に子どもたちの育ちを見守っていきたいですね。

日頃の散歩でそらぐみ(2歳児)に混ざりほしぐみ(1歳児)も舞岡の田んぼの畦道や水車の小道へ遊びに行っている子どもたち…身近な野菜を五感で感じて欲しく生産者の方に伝えたら、とても珍しい子どもたちの背丈ほどの葉が付いたままの迫力満点のサトイモまで用意してくれました。

舞岡への散歩で畑を見たり、野菜クイズをしたり…豊かな自然の香りに立ち止まった時の豊かな感性の子どもたちのつぶやきは毎回、保育者は心を洗われます。




明日を予定している収穫感謝礼拝、大きな葉っぱの付いた野菜を見てどんな表情を見せてくれるか?どんな気づきがあるかな?!
どんな野菜があるか?は礼拝、感謝祭の様子と共に後日、ご報告予定です。

YMCAとつか乳児保育園 山田