2022年8月20日土曜日

平和っていいね~横浜YMCA折り鶴プロジェクト2022~

 【YMCAとつか乳児保育園 横浜YMCA折り鶴プロジェクト2022 のご報告】

夏の平和への取り組みとして、YMCAとつか乳児保育園では事務所前にて「折り鶴プロジェクト」に参加のお願いをしました。

          77年前の

          8月6日…
          広島で午前8時15分
          8月9日…
          長崎で午前11時02分
          
          原爆が投下されました。


    現在の、同じ時間帯、保育園の子どもたちは何をしているかな?
    11時02分を見てみましょう!!



       先日の雨の日にクレヨンで描いた模造紙に・・・


絵の具でぺたぺた。


友だちと笑顔で”パー”!!
              楽しく過ごす姿がありました。
             何気ない日常の風景。平和っていいですね。


子どもたちが平和に過ごせた証のこの紙を使って
保育士が折り鶴にしました。




           世界中のみんなが平和に過ごせることを願って…
           気持ちと共に折り鶴を献納したいと思います。

         事務所前の折り鶴のご協力、ありがとうございました

           YMCAとつか乳児保育園  保育士 粂川 千代