2023年1月12日木曜日

雪うさぎ

 YMCAとつか保育園 うさぎぐみ 冬の制作

今年は兎年にちなんで、うさぎぐみが雪うさぎの製作をしました🐇


どんな雪うさぎが出来上がるかな?



保育者が「トントンと雪を降らせてみて~」と綿棒を渡すと、少し前までビーっと線を引くことしか出来なかったみんながリズミカルにトントンと雪を降らせていてびっくりしました👀❕

一人が座ると「やりたーいっ」とあっという間に満員に(笑)



一人ひとり様々な雪の表現方法。。!

みんな製作中は真剣な眼差しです✨


中には点を集めて大きな雪を表現するお友だちも


小さな赤い目のシールも貼れるようになりました🎉
赤い実みたいで可愛いね

完成!


完成した作品をみる度、自分で「できた」ことが目に見えてとても嬉しそうなみんな。

まだ「雪」がどんなものか分からない子の方が多いですが、「雪ってどんなかんじかな~?」「本当に冷たいのかな?」など子どもたちとお話をしながら楽しく製作することが出来ました。

去年はたくさん雪が降りましたね。

その時みんなはことりぐみだったから、覚えていない子の方が多いかな。
今年雪が降ったら一緒に本物の雪うさぎを作ろうね😊


【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 武藤】