2023年1月23日月曜日

「せかいのくに(ちいき)をたびしてみよう!」台湾編

 YMCAとつか乳児保育園 多文化メニューのご報告】

 「せかいのくに(ちいき)をたびしてみよう!」という企画で、

今月多文化メニュー(台湾編)を給食に取り入れています。

掲示板にさまざまな台湾料理を紹介。どれも美味しそうです。

今回のメニューはルーロー飯、空芯菜の炒め物、
鶏肉ときのこのスープ、いよかんです。

豚バラ肉は八角(風味付けのため)と一緒に煮込んでいます。

空芯菜、小松菜、豆苗、しめじのにんにく炒めです。

バラ肉は小さくカットし、食べやすい形に盛り付けました。


      「おにくがおいしい!」とルーロー飯をよく食べていました。


午後のおやつは豆花です。
豆花とは、豆乳をにがりなどで固め、その上に
甘いシロップをかけて食べるもので、
台湾では老若男女を問わず食べられている国民的スイーツです。

本場では、トッピングがいろいろありますが、
今回はシンプルな手作りあんこです。

おかわりも完売!大人気でした!

おやつを食べる前に、『キラキラ星』を日本語、
中国語、英語、韓国語バージョンで歌いました。
歌を通して多文化共生を子どもたちに伝えたいと思います。

世界には色々な国や地域、色々な食事があります。
食事を通して少しでも興味を持てるように
これからも発信したいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 匡