2023年1月18日水曜日

七草粥を食べよう!

 【YMCAとつか保育園 七草粥を食べました】

七草粥は、毎年1月7日に春の七草を入れて食べるお粥のことです。

七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うと言われています。
そのため七草粥を食べることで、1年の無病息災を祈るようになりました。




保育園ではおやつで七草粥をつくりました。
出汁、しょうゆ、塩のみでシンプルですが、お正月で疲れた胃腸にも優しい味付けです。




このような七草セットを使用しています!
お子さんと一緒に家で写真と見比べるのも楽しそうですね☆




子ども達にも実際に見てもらいました。

「これは何?」「根っこも入ってるの?」
小さい大根や葉っぱにも興味津々!




「おいしいよ~」「おかわりしてくる!」
と声をかけてくれます。
苦手な子も多いかな?と思いましたが、意外と好評でした!



七草を全部言える子や、
「セリに似てる、毒のある植物知ってる?」と知識豊富な子も!


節句や行事食、旬の食材など日本の文化に触れてもらいたい、
という想いでこれからも取り組んでいく予定です。
来月は節分があります。お楽しみに☆


                 幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 中澤