2023年1月16日月曜日

大池公園で遊ぼう!

YMCAとつか保育園 4歳児 バス遠足のご報告】

 1月12日㈭ きりんぐみ(4歳児)はバスに乗って大池公園まで行ってきました。

年末ごろから「次のお弁当の日はバスに乗って遠足に行くよ!動物がいる公園だから楽しみにしていてね。」と話をしていたので日が近くなるにつれて子どもたちもそわそわしたり、ワクワクした様子が見られました

朝の会で「みんなはどんな動物に触ってみたい?」と聞くと「ひよこ」「うさぎ」「モルモット」と言った定番動物から「チーター(!)」「ライオン」といった触れ合いがちょっと危険な動物まで出てきました…(笑)


当日もとてもワクワクした様子のみんな。お弁当の中身についてお友だちと話したり、公園に着いて何をしようか考えている姿が微笑ましかったです

大池公園は名前の通り大きな池があるのが特徴の公園です。池をのぞいてみると寒そうに首をすくめているカモがいたり、大きな氷がはっていました。

ふれあい動物園ではモルモットとハツカネズミに触れ合いました。

飼育員のお兄さんの説明を真剣に聞くみんな。触れ合う中で生態に興味を示して「ご飯はいつも何を食べるの?」「どうやって生まれてくるの?」「どうやって寝るの?」と色々な質問をしていました。


「鼻がひくひくしてて可愛いね」

ハツカネズミが手の上に乗るとくすぐったいね!


ドーナツ広場では急斜面が大人気!斜面を転がると葉っぱが体中につく事に気が付くと「逃げろ〜!!葉っぱマンだぞ〜!」と言いながらヒーローごっこをしたり、氷鬼をしていました。

きりんぐみの旗を持ちたかったそうです(笑)

大量の枯れ草が…!!


広場で沢山遊んだ後はみんなが待ちに待ったお弁当の時間です

バスに乗った直後から「お弁当いつ食べる?」と聞くくらい楽しみにしていた子どもたち。

「お弁当の時間だよ!」と声をかけると大喜びでした(笑)


大きなおにぎり!嬉しいな〜

カメラも見たいけれどお弁当も食べたい!

お弁当を開けた瞬間のみんなの顔は嬉しそうでとてもかわいいです。

食後は落ち葉を集めて投げて遊んだり、追いかけっこをして食休み(!?)をしていました。

落ち葉をせっせと広い集める子どもたち
そして…

投げた瞬間の写真です(笑)

食休み後はアスレチック広場へ移動しました。
目の前に巨大なアスレチックがある事を確認した子どもたちは「早く行きたい!」「あの滑り台どれくらいスピードが出るかな!」とワクワクした様子でした

こんなにスピードがでるよ!

お店屋さんごっこの真只中

滑り台の頂上にたどり着くまでにもアスレチックや仕掛けがあり様々なルートから登場しては大喜びしている姿が印象的でした。
この日はたくさん身体を動かしたので帰りのバスではうとうと…
可愛い寝顔を沢山見られました。

1日を通して自然と沢山触れ合って興味関心を持った子どもたち。色々な経験を通して学び、心も体も豊かに成長していってほしいです。素敵な経験が出来た事を神様に感謝いたします。


幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 菅野