2023年8月15日火曜日

夏ならではのあそび

 YMCAとつか保育園 乳児クラス夏の遊び】

暑い暑い今年の夏も、とつか保育園乳児クラスのお友だちは元気いっぱい。熱中症に気を付けながら、テラスで感覚遊びを楽しんでいます。

絵の具を手のひらで感じています。

ガラスにペタペタぬりぬり‼

アワアワはどんな感じ?

お水が気持ちいいね。

これ、なあに?

夢中です。

きれいな色だね。


0才のことりぐみのお友だちはお水に夢中。始めの頃はドキドキしていた子もいましたが、皆お水遊びに慣れてきました。じっと見て、手で触れて、カップですくって、と水の感覚をじっくりと味わう姿がテラスのあちこちで見られます。

1歳児、2歳児クラスのお友だちは、泡や絵の具の不思議な手触りに笑顔が弾け、ガラスに描いた色や形にに瞳が輝きます。遊びながら生まれた作品達は、階段ギャラリーに飾られお迎えの時間になると「みて!自分で作ったんだよ!」とお父さん、お母さんに報告する子どもたちの顔は、とても得意気で幸せそうです。

8月もあっという間に折り返しを迎えます。残暑厳しいことが予想されますが、子どもたちがワクワクする、夏ならではの遊びを沢山楽しんでいこうと思っています。

          【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 加藤】