2023年8月31日木曜日

夏祭りごっこ準備中!!

 YMCAとつか保育園 幼児クラス夏祭りにむけて】

 コロナもようやく落ち着いてきて、今年の夏は様々な場所にお出掛けも出来るようになりましたね。子どもたちからも「おじいちゃんおばあちゃんちに行ってきた!!」「お祭りに行ったよ!!」と様々な報告が聞かれるようになりました。そんな中、子どもたちから、そして保育者からも「保育園でも夏祭りがしたいね~!!」と言う声が上がり、幼児クラスで9月1日(金)の午前中に夏祭りごっこを行うこととなりました。

 子どもたちに夏祭りで何をしたいか聞くと「じゃがバター!!」「わたがし!」「チョコバナナ!」「おばけやしきやりたい!!」様々な意見が出てきました!!みんなで話した結果。


ひつじ組(3歳児クラス)は、チョコバナナと、りんご飴、魚釣りを、



チョコバナナ



魚釣り


きりん組(4歳児クラス)は、たこやき、わなげ、焼きそば、カップアイス、キャンディー、クレープ




たこやき


焼きそば



クレープ

ぞう組(5歳児クラス)は、わたあめとおばけやしき


わたあめ






おばけやしき準備




をやることになりました。そして、現在、各クラスで決まったお店の商品作りや準備を行っています。

 年長児クラスのぞう組では、子どもたち同士で話し合い(ぞう組会議)を行いどのようなおばけやしきにしたらいいかアイディアを出し合って、イメージを膨らませています。「小さいお友だちが入る時は明るくしよう。」「入り口にピエロの絵を描きたい。」「盆踊りの時にアイドルやりたい!!」と、やりたい気持ちもアイディアも無限に広がっていきます。



アイドル練習中


子どもたちの手作りの夏祭り、本番が楽しみです!! 

(幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 中瀬)