【 YMCAとつか保育園 オリーブ祭のご報告】
11月3日(木・祝)にとつか保育園にてオリーブ祭を開催しました。 当日は保育者による食品、日用品販売、ゲームコーナーに加え、保護者の皆さんと一緒にイベントも行いました。
オープニングでは保護者と地域の方の玉すだれときりんぐみ( 4歳児)によるすずめ踊りで幕を開けました。
保護者による音楽会
ヘアアレンジコーナー
ゲームコーナー
日用品
エンディングには幼児クラスが「アイドル」になりきってさまざまなダンスを踊り、 会場は大いに盛り上がりました。 オリーブ祭ではSDGsの観点からマイお箸、マイお椀を持ってきていただきました。 掲示や配信を見てくださった皆さんがご家庭から持参してくださり今年度はゴミがとても少なかったです。 卒園児の小学生たちも「オリーブ祭っていつも自分の持ってくるじゃん」 と今までの様子を知っていて家から持ってきてくれました。 その言葉がとても嬉しく、みんなに伝わってるなと実感しました。 今回オリーブ祭での収益は159,409円となりました。集まった募金は横浜YMCA国際地域協力募金とBAPY( 子ども支援基金) として国内外の支援と必要とする人たちに使われます。 オリーブ祭を開催するにあたり、イベントなどで協力していただいた保護者と地域の皆様、 献品をしていただいた「湘南ひかりのくに様」「株式会社 学研エリアマーケット様」「株式会社 杉山商店様」「あわた水産様」「タカノ株式会社様」「福地ハイランズ(山ちゃんのお米)様」業者の皆様、心よりお礼申し上げます。 今年も楽しいオリーブ祭となりました。ご参加いただきありがとうございました。とつか保育園 髙橋(佳)