2024年6月10日月曜日

みんな、おかえり

 【YMCAとつか乳児保育園 おかえりなさいの会のご報告】

6月8日(土)に、
YMCAとつか乳児保育園から進級した3~5歳児のお友だちを対象に、
おかえりなさいの会を行いました。





大きなシャボン玉が出来ました。
何回も挑戦してようやく出来ると、思わず歓声が上がりました。


片栗粉粘土は、水の割り合いによって、スライムのようにドロドロになったり、
小麦粉粘土のように固くなったりと、形の変化を楽しんでいました。

寒天に食紅で色をつけたゼリーは、冷たくてとっても美味しそうに見えました。
カップに入れて色を混ぜたり、手で触ってヒヤッとした感触を喜んでいました。

懐かしいおもちゃを手に取り遊びながら、YMCAとつか乳児保育園にいた頃のことを思い出したり、職員に声を掛けられ照れながらも近況を話してくれたり、子ども同士でおしゃべりに花が咲いていました。

”大きくなったね”と実感したことがたくさん見られましたが、
”変わってないね”と思うこともたくさんありました。
それぞれの個性を受け入れながら、
すくすく育っていく姿を見守っていきたいと思います。
YMCAとつか乳児保育園 木下