2024年6月28日金曜日

雨の日まだかな~!!

 YMCAとつか保育園 雨の日のお散歩のご報告】

 とつか保育園の2歳児クラスの子どもたちは、今、お友だちや保育者と手を繋いで歩くのが楽しい時期。梅雨の時期でもお散歩に行けるようにお家からレインコートやカッパをご用意いただいています。持ってきてもらったレインコートを見て、みんな気分がウキウキ!!今年の梅雨は雨の日が待ち遠しいくらいでした。

 










 待ちに待った雨の日、お散歩に行くためにレインコートを着ると「私のレインコートはピンクなんだよ!!」「私のは水玉!!」「僕のは新幹線!!」ウキウキした報告の声で溢れます。




 
レインコートを着たらお散歩に出発!!雨が降っていてもみんなの心は晴れやかです。




 途中、アジサイが咲いてるところを見つけ、「このお花なんていう名前か知ってる?」「かたつむりさんいるかな?」と観察してみたり、木のトンネルの下を通ってみたり、雨の日のお散歩の楽しみ方も様々です。

 



 ちょっとだけ公園によって、水溜まりをパシャパシャさせたり、、、



 木の枝を保育者がゆすって、ザァー!!っと雨粒が落ちてくる、"トトロごっこ”をすると「キャ~!!」「もう一回やって!!」とみんな大喜び!!



 今年の梅雨はなかなか雨が降らず、思ったより雨の日のお散歩を楽しむ日を設けられませんでしたが、また涼しくなって、雨が降ったらレインコートを着て雨の日のお散歩を楽しみたいと思います。 
【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 中瀬】