2015年5月22日金曜日

皆でお祝いしました(5月)

YMCAとつか乳児保育園 5月お誕生会のご報告
 今月は、0歳児クラス、1歳児クラス、2歳児クラスから各1名と、地域のお友だち1名、先月お休みしたお友だち7名をお祝いする、賑やかなお誕生会になりました。

 園長がウクレレを弾き、皆で讃美歌『うみとそらつくられたしゅ』を歌うと、子どもたちもよく知っている曲『It's a small world(イッツ・ア・スモール・ワールド)』だったこともあり、歌に合わせて身体を揺らしたり、ウクレレを不思議そうに見つめながら聴いていました。見せてもらった【せいしょえほん】には、“世界の始まり”など、聖書の中のお話が描かれており、たくさんの動物もいて、子どもたちは指を差したり、パンダやうさぎ、ぞうなど知っている動物を見つけて喜んでいました。園長のお話が終わると、「ひこうきは?」といつも登場するオカリナを待ち望む声も出ていました(今月はウクレレだったので、オカリナはまたのお楽しみです)
 2部はお楽しみ会です。名前を呼ばれてみんなの前に出て、順番に誕生カードをもらうと、嬉しそうに微笑んだり、お友だちからの「見せて~」の声にみんなの方に見せてあげたりしていました。
 保育者の出し物は『森のくまさん』のパネルシアターです。この歌に合わせて、くまさんやお嬢さん、お花などが登場して歌が進みます。歌を知らない子どもも目をキラキラさせて、見ていました。
 今月もたくさんのお友だちをお祝いする機会が持てたことに感謝したいと思います。

  (YMCAとつか乳児保育園 児島尚美)