2015年5月2日土曜日

ひみつのおやつは何かな?

YMCAとつか保育園 子どもの日のおやつのご報告

5月1日は月1回のおべんとうの日。
この日は子どもの日を意識した「かぶとのサモサ」を提供しました。

午前中、散歩に行く子どもたちを給食室から見送ります。
「きょうのおやつはなあに?」という声に「今日はひみつだよ~」の返事。
何ができるかはおやつの時間までのお楽しみにしました。

子どもたちを見送って、早速作業開始です。
春巻きの皮をかぶとに折り、中にじゃが芋、玉ねぎ、ウィンナーを混ぜた物を詰めていきます。
子どもたちが喜んでくれるかな?とドキドキしながら、全部で160個のかぶとを作りあげました。


午睡後、おやつを見た子どもたちは「あ!かぶとだ~」 「これどうやってつくったの?」と興味津々。




子どもたちの食べている時の笑顔を見ると、今回のおやつサプライズは成功だったと実感しました。










これからも季節や行事を身近に感じられる、給食やおやつを提供していきたいと思います。

               

                                 (YMCAとつか保育園 青島 加奈)