2015年5月25日月曜日

ありがとうの気持ちをお花とともに

YMCAとつか保育園 花の日のご報告
 一年に一度、保育園中がお花でいっぱいになる花の日礼拝が21日に行われました。上倉田教会から小林牧師を招いてお話を聞き、その後子どもたちが日頃お世話になっている方へとお花を届けます。
 みんながおうちから持ってきてくれたお花と、感謝の思いを込めた手作りカードを嬉しそうに手に持ち、グループに分かれて出発。
 「わたしがもってきたおはなだよ」 「いいにおーい」 「よろこんでくれるかな」など、道々楽しそうにおしゃべりしていました。
 お花を渡す時はみんなで一斉に「いつもありがとう!!」の一言を添えました。受け取った方が「ありがとう」と言うと、子どもたちの顔も自然と笑顔になるのでした。
 そして・・・場所によっては嬉しいお土産もあったとか??
 人に感謝する心をいつも忘れませんように・・・花の日によせて

(YMCAとつか保育園 川口 眞理子)