10月14日(水)、上倉田教会で子育て支援“ぶどうの木”が行われました。この日は“ミニ運動会”。最初は一人ひとり名前を呼ばれ、歌に合わせてタンバリンをたたき「はあい」とお返事。恥ずかしそうに、又、嬉しそうにお返事していました。
全員名前が呼ばれると、リトミックがスタート!海の絵本を見た後に、登場人物に変身して魚になったり、カニになったり…。仕草は出来なくても、身体を揺らして、楽しそうに参加していました。最後はイルカになって、ピョーン!と抱っこで飛ぶと、お母さんに抱っこされて、とても嬉しそう!ニコニコイルカがたくさん泳いでいました。
リトミックの後は、玉入れ。ママボールという柔らかいボールを手に取り、かごの中へ…。最初はどうしたらよいか戸惑っていたみんなでしたが、お母さんたちが、やり始めると、真似して一生懸命玉を拾ってカゴに入れてくれました。今度はカゴの中のボールを大きな布に置いて、『納豆』の歌に合わせてゆらゆら揺らします。最後の「な~っとう!」で布を上に上げると…赤・黄・青、色とりどりのボールが飛んで、「うわ~っ!!」と歓声があがり、とても綺麗でした。
あっという間の運動会。うっすら汗をかきながらも楽しくできました。来月は子供たちの成長をお祝いする“祝福式”です。みんなで、お祝いできるのをたのしみにしています。
YMCAとつか乳児保育園 前田 桂子
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)