2016年2月3日水曜日

楽しい雰囲気で美味しく食事を

YMCAとつか乳児保育園・地域活動「離乳食試食会」のご報告
1月19日に離乳食試食会を行いました。前日の雪とはうってかわって良いお天気。10組の親子が参加してくれました。最初に栄養士から保育園の離乳食について話がありました。簡単なだしの取り方や、大人の食事からの取り分け方法など、参加したお母さんたちは目から鱗。「なんだー、そうやればいいんだー…」と感心していました。
次に、湘南とつかYMCAの栄養士から食と運動についての話です。「大人と同じで運動をすることでお腹も空きます。なかなか食べることに興味を持ってくれない・・・というお子様も運動をすることで小食を改善できるかもしれません。また噛むということも大切で、スタートの今、小さな時から、お家の方が伝え続けてくださいね」という話でした。
様々な視点から食について考えた後、実際に離乳食の試食です。テーブルにごっくん期・もぐもぐ期・かみかみ期・ぱくぱく期の離乳食が並ぶと、「わーっ!という声が…」それぞれの段階に分かれて、試食を始めます。「こんなに大きくて良いんですね」「薄味ですね」「人参の味がよくわかりますね。甘い!」など感想をお話ししてくれました。また、お子さんたちも試食タイム。もぐもぐ口を動かし、よく食べてくれました。

そして、今日初めて食べますという子も。おいしかったようで「もっとちょうだい!」という顔をしていました。
お母さんたちは試食しながら栄養士や保育士にそれぞれ悩み相談をして、少しはすっきりされたかな?みなさん笑顔で帰られました。大人にもよく食べる人がいたり、少食の人がいるのと同じで、子どもも様々です。悩みはたくさんですが、いろいろな人に相談しながらまずは楽しく食事ができるよう、心がけていきたいものです。

保育園では子育て相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。(要予約)
                             YMCAとつか乳児保育園
                             (とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)
                                                 前田 桂子