2016年2月24日水曜日

『いじめのない社会をめざして』

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告

私たちYMCAでは、2月の第4水曜日をピンクシャツデーとしています。
これは、ピンクのシャツや小物を身に付けて、いじめについて考え、いじめのない
社会を目指す思いを、みんなで共有する日です。

YMCAとつか乳児保育園でも、2月に入ってから、ポスターやお手紙でお知らせをしたり、前日には園長がお迎えに来られた保護者の方たちにピンクシャツデーについての思いを個々にお伝えしました。
そして本日2月24日(水)…たくさんの保護者の方がピンクシャツデーに賛同してくださり、ピンクの服で登園する子どもたちが大勢いました。もちろん職員も全員ピンクです。

0歳、1歳、2歳の子どもたちが在園している乳児保育園では、「いじめについて考える」ということは年齢的にはやや難しさもあります。
しかし、YMCAの保育理念にある、『自分と他者を大切にし、平和な社会の実現に努める人を育てること』という使命を大事に考えているので、朝の集まりでは「お友だちにやさしくしようね。お友だちが悲しむことは、しないようにしようね。お友だちは大切だね。」というお話をし、お祈りの中でもそのことに触れました。
これからもいじめのない社会になることを願い日々の保育の中で、YMCAが大切にしている4つの価値
CARING(思いやり)HONESTY(正直さ)RESPECT(尊敬心)RESPONSIBILITY(責任感)
伝えていきたいと思います。
(YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)