YMCAとつか乳児保育園 「0歳児ひかりぐみ 冬のお散歩の様子」のご報告
早いもので2月に入り今年度も残り2ヶ月となり、保育園では年度の振り返りと新年度の準備が始まる時期になりました。0歳児ひかりぐみも半数が1歳半を迎え、4月の歩ける子もいない、寝返りが出来ない子もいた頃が懐かしくなる程身も心も大きな成長を見せてくれました。乳児保育園では毎日のお散歩での戸外遊びを大切にしていますが、今年のひかりぐみは本当に良く歩きます。そして寒さに強い!!1月後半はかなり厳しい寒さでしたが外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちでした。“子どもは風の子”という言葉がぴったりです。
今年は雪も降ったので初めて少し雪遊びも出来ました。初めは不思議そうに眺めていた子どもたちも保育者が足で踏む様子を見て真似をしたり、ひとつ新しい経験が増えました。
|
雪だーーーーー!! |
先月保育者の研修で聞いたお話も自然での体験がテーマになっていました。園内では学べない様々な体験を自然は与えてくれるように思います。このところ少し戸外に出るのもためらわれる寒さではありますが一歩出ると、色々な発見がある毎日です。
2・3月は子どもの発見を大切にしながらのんびり歩くお散歩も多くしていきたいと思います。その中で子どもたちがどんな出会いや発見をするのかとても楽しみです。
YMCAとつか乳児保育園 直井頌子