5歳児 ゆきあそびキャンプのご報告
1月20日から22日までの2泊3日、5歳児クラスが富士山YMCAのキャンプに行ってきました。富士山YMCAに到着すると、一面の雪景色に「そりしたい!」「雪だるまとかまくら作ろう!!」と大興奮でした。おうちの方に作ってもらったおにぎりを食べ、スノーウェアに着替えたらいざ出発。そりすべりでは、慣れてくると立ち乗りや腹ばいで乗って滑るのです。まるでスノーボードやボブスレーのようで、みんな大笑い!
かまくらや雪だるま作りは友だちと見事なチームワークを発揮していました。気が付けば日も暮れて真っ暗…とことん遊び尽くしたあとはお風呂タイムです。広い湯船に大はしゃぎでしたよ。夕食はハンバーグで、目を輝かせモリモリ食べて笑顔いっぱいでした。
食後は見たい子だけ星空観察をしました。友だち同士寝袋に入ると「あったかいねぇ」と顔を見合わせて嬉しそうでした。流れ星が来ることを期待してお願いごとをする姿は、とても微笑ましかったです。
2日目はグリーンチャペルで朝の集いをしたあとは、ハンモックで遊んだり動物の足あと探しを楽しんだりしました。遊びながら待ちに待ったクッキングがスタート。暖かいカレースープや焼きそばに「はぁ…おいしい…」「うまれてきてよかった」とうっとり!拾ってきた枝でオリジナルの“串”を一人一つ作り、いろいろなものを焼いて食べました。
マシュマロ焼きに苦戦…なかなか焼き目がつかなかったり燃えてしまったり。そんな中、友だちと焼き方を教え合う姿もあり頼もしかったですよ。他にも焼きバームクーヘンや焼き団子(白玉団子)などを味わい笑顔にあふれていました。夜のキャンドルファイヤーでは歌って踊って大盛り上がりのひととき。楽しいゲームにも挑戦しました。
3日目はそりをバトンがわりに3チーム対抗(大人も仲間入り)の『そりリレー』をしました。勝負はもちろんのこと、応援も白熱していましたよ。帰りのバスではみんなぐっすり…でした。雪に恵まれた環境で友だちとたっぷり遊び、絆もより一層深まったことでしょう。3日間を通して、ひとまわりたくましくなったように感じました。
(YMCAとつか保育園 石垣 薫)