2016年1月19日火曜日

『今年最初のお誕生会』

YMCAとつか乳児保育園 1月の誕生会のご報告   

115日(金)に1月の誕生会が行われました。
今月は、4名(1歳児クラス1名、2歳児クラス1名、地域のお子さん2名)をお祝いする会となりました。
礼拝では、園長が雪景色や雪だるまの写真を子どもたちに見せると、「ゆきだー!」「オラフだよ!(雪だるま)」と言いながら身を乗り出し、目をキラキラさせて見ていました。
そして子どもたちの大好きなオカリナで、園長が「ゆき」の歌を演奏すると、不思議そうに耳を澄ませる子もいれば、歌を知っていて口ずさむ子もいました。



お祈りでは、「空と土をありがとうございます。雪、雨、お日さま、恵みをありがとうございます。そして私たち一人一人の命をありがとうございます。」という言葉があり、子どもたちは静かに手を組んで一緒にお祈りをしていました。

第2部は「おたのしみ会」です。4名のお友だち、一人一人に園長から誕生日カードが渡され、自分だけのプレゼントにとても喜んでいる笑顔が見られました。
職員からのプレゼントは「ててちゃんとおおへびくん」という手袋の人形劇でした。へびの人形に始めはちょっとびっくりしていた子もいましたが、可愛い「ててちゃん」がへびにブランコ遊びや、背中に乗せてもらう場面になると、ぱっと表情も明るくなり楽しく見ていました。
今年最初の誕生会が笑顔いっぱい、みんなでお祝いできたことに感謝します。

(YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)