2016年1月18日月曜日

待ちに待っていたオリーブ祭!



 とつか保育園 オリーブ祭のご報告
 1月15日(金)昨年秋から延期となっていたオリーブ祭が開催されました。待ちに待っていただけに、子どもたちは大喜びで、大変賑やかなオリーブ祭となりました。
 まずは魚釣りゲーム。お魚を釣ると景品がもらえ、子どもたちの中には、1人で何度も挑戦する子や、景品を長い間じっくりと選んでいる子もいました。
魚釣り
 次に日用品コーナー。保護者の方々が集めてくださった物や、手作りのぬいぐるみ、玩具、生活用品など様々な物がありました。子どもたちは、保護者の方と「どれにしようか。」と相談しながらキラキラ目を輝かせながら買っていました。
日用品
日用品
 そして食品コーナー。ポップコーンやゼリー、ウィンナーなど沢山の種類の食品を用意しました。カフェのような和やかなっ雰囲気の中で、会話を楽しみながらみんなで食べました。
 
食品
食品
メインイベントは、ラッフル券抽選会とすずめ踊り。1つ目のラッフル券抽選会とは、ラッフル券を買った方がくじ引きで当たると賞品がもらえるイベントです。たくさんの団体や、個人からも商品のご協力をいただきました。豪華賞品が当たると「ウォー」と歓声と拍手が起こり、大盛り上がりでした。
ラッフル抽選会

2つ目のすずめ踊りは、保育者がハッピを着て扇子を持ち披露しました。子どもたちも真剣に保育者の踊りを真似し、「ソーレ、ソーレ」と大きな声で一緒に踊りを楽しんでいました。




 子どもたちやお家の方々のたくさんの笑顔が見られ、大盛況のオリーブ祭でした。ご協力してくださった保護者の皆さん。参加していただいた方本当にありがとうございました。
 収益は、YMCA国際・地域協力募金及び東日本大震災の復興支援募金として、困難にある方たちのために、役立てさせていただきます。
(YMCAとつか保育園  石井 樹里)