2016年1月26日火曜日

YMCAとつか乳児保育園横浜上倉田教会子育て支援『ぶどうの木』地域活動ご報告
1月13日は、とても寒い朝となりました。しかし、その寒さもなんのその!13組の親子が集まり、リズム遊びをしました。最初は「手をつなごう」の歌に合わせて、大きな円を作ります。
そして「ぐるぐるまわりましょう」の音楽がかかると、手をつないだまま周ります。片手はお母さんと手をつなぎ、もう片手はお友だちとつなぎ、とても嬉しそう!何度か反対回りをしたりしながら、音楽が止まると座ります。
今度は教会の篠宮さんがタンバリンを持って、「〇〇ちゃん」と名前を呼ぶと、「は・あ・い」と返事をしながらタンバリンを叩きます。タンバリンを叩きたくって、待ちきれず、前に出た男の子。叩かせてもらうと満足そうにお母さんの膝にもどってきました。
次はボール回しです。きらきら星の曲に合わせて「おとなりさんへ、ハイ、どうぞ」と歌いながら、ボールをまわします。ボールの感触を楽しんだり、お友だちに渡すのが楽しくて、ついニコニコしている子どもたちでした。

最後はコンコンくしゃんの歌遊びです。絵に合わせて、歌ったり、口に手をあてて、「コンコンコンコンくしゃん」とくしゃみの仕草をして楽しんでいました。ぞうさんやかばさん、りすさんなど、子どもたちの好きな動物がたくさん登場してきて、絵に夢中になっていました。あっという間の時間でしたが、親子で身体を動かし、たっぷり遊んだひとときでした。
                 
  YMCAとつか乳児保育園
(とつか地区子育て支援・地域協働推進担当)

前田 桂子