2017年1月26日木曜日

滑って、遊んで、食べて、楽しかった3日間

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)冬キャンプのご報告

1月18日~20日までの2泊3日、富士山YMCAに冬キャンプに行ってきました。

夏とはまた違った魅力の富士山。

子どもたちは行く前から「雪だるま作りたい!」「雪合戦する」と期待に胸を膨らませていました。

まず到着したのは『水ヶ塚』という自然の雪で遊べる場所。
子どもたちは、辺り一面の雪景色に驚きの声をあげていました。
早速、雪の斜面でそりすべり。子どもたちは勢いよくビュンビュン滑っていましたよ。




2人乗りでもバランスよく


かまくらを囲んで

転んだってへっちゃら

子どもたちは寒さを忘れるほど雪遊びを楽しみ『水ヶ塚』を後にしました。

ほっぺを真っ赤にして夢中になって遊ぶ姿に、見ているこちらまで楽しくなるのでした。

富士山YMCAに着いて、冷えた体をお風呂で温めると、お腹が空いてきた子どもたちは
食事をモリモリと食べていました。
実は調理スタッフの方に「こんなに食べる保育園はないよ~」と驚かれた程の食欲だったんです。


食べてても つい笑顔


食前のお祈り

どっちのドレッシングにしようかな? 

自分で配膳
1日目の夜はみんなでココアを飲みながら、その日をゆっくり振り返りました。
気持ちも暖かくなってキャビンに戻り、そのまま眠りに就いたのでした。




2日目、富士山YMCAの中で思う存分に遊びました。
夏に来た頃とはすっかり景気も変わり、子どもたちは自然を謳歌していました。
お気に入りのハンモック、すすきの迷路、草原遊び、クラフトや野外クッキングなど自分の好きな遊びを飽きることなく楽しみました。

たきびごっこ
包丁でトントン野菜を切って
何ができるかな?
食べるの大好き!!



大好きハンモック

自分たちで作った野外料理にも「おいしい~」と笑顔。
炊き込みご飯のおこげを食べ、「こげこげでもおいしいんだね」とにこにこでした。

午後にはお楽しみのおやつ。行く前に子どもたちからリクエストされた焼きマシュマロを食べました。そーっと火にかざして、ゆっくりとマシュマロを焼きます。
焦げないように慎重に慎重に焼いていましたよ。先に焼いた子が、次に焼く子にアドバイスをしていたのが微笑ましかったです。



富士山YMCAで過ごす最後の日。
名残り惜しそうに、時間ぎりぎりまで遊びました。
出発前に撮った集合写真、みんなの表情からこの3日間がどれだけステキだったか、伺えるのではないでしょうか?

えがお、げんき、つながろう、富士山!!



子どもたちはまた一つステキな思い出を作ったのでした。
   
                       (YMCAとつか保育園 川口眞理子)